Flying Island

バラ色の翼のペガサス ファニーローズの住む島

RSS 2.0

✵アンズ♪

Hさんのお庭。見るたび何かしら花が咲いていたり、実がなっていたり、ネットがかけてあったりで「動いている」感じがします。
花を育てたり、木を植えるのには、デザインして、たがやして、タネや球根を仕入れて、栄養を考えて、さあ、植えるぞ!ということになってからも、草取りや虫対策や、いろいろ手がかかるもので、それが、楽しかったり、面倒だったり。

それを、一つ一つ動いてクリアしていくことで、花が咲き、実がなるのだと思います。
食べられる果実を育てるというのは、本当に大変な作業だと思います。

昨日、何かのはずみで「ものすごくアンズが好き」とHさんに話したところ、Hさんの夫がアンズを育て、収穫していたという話になり、大興奮。

なかなか生のアンズの実を目にすること、口にすることはないので、憧れの果物で、
名前、そしてその色といい香りといい、なにか特別な感じがします。
と、昨日のうちに、せっかく作ったアンズジャムとアンズの実をくださって感激していたら、今日は、山ほどのアンズの実を持ってきてくださいました!!!
山のようなアンズ。
こんな光景を自宅で目にすることがあろうとは・・・!

柔らかいものは、早速生でいただき、
記憶にとどめておきました。

そして、これを無駄にしてなるものかと、Haruと一緒にアンズのコンポート作りを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をむいて、軽く茹でて、冷ましたあと便に入れ、砂糖を溶かした水を流し込んで・・・できあがりです!
一緒にいただいたスモモもとても甘くて美味しい。
当分、この幸せは続きそうです。
ほんとうに、ありがとうございました!

 

mari


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

SPAM防止の為に、次の計算式を入力してから投稿してください * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

 ★ いつも心に花と羽 ★

心の中をのぞいたら、
みんなが持っている
愛の花と、自由の羽。

心の天気は変わりやすくて、
見えないこともあるけど・・・。

しあわせは、きっと、そこに♪


ファニーローズ